ASR再資源化:基準重量ASR再資源化事業部

ASR基準重量とは

各車両から発生するASRは、材料組成データなどをもとに各自動車メーカーが車種ごとに「ASR基準重量」を定めています。
各車両のASR基準重量は電子情報として電子マニフェストシステム上に記録されています。ASRの引取は電子マニフェスト上の基準重量にもとづいて行われます。

ASR基準重量の算出例

新型車の算出例

各々の自動車の材料組成データを基にASRとなり得る重量を算出しています。
ただし、通常考えられる水分・土砂、さらには破砕工程差等、考慮が必要な項目については補正を加えています。

新型車の算出例

既販車の算出例

既販車のASR基準重量については、材料組成データを収集することが困難であるため、実際に破砕処理実験を行い発生するASRの実重量と届出車両重量との相関を求め、これに基づいて算出しています(水分など補正分を上乗せしています)。

既販車の算出例
詳細はこちら
http://www.jama.or.jp/eco/asr_sw/index.html

ASR基準重量とは

各車両から発生するASRは、材料組成データなどをもとに各自動車メーカーが車種ごとに「ASR基準重量」を定めています。
各車両のASR基準重量は電子情報として電子マニフェストシステム上に記録されています。ASRの引取は電子マニフェスト上の基準重量にもとづいて行われます。

ASR基準重量の算出例

新型車の算出例

各々の自動車の材料組成データを基にASRとなり得る重量を算出しています。
ただし、通常考えられる水分・土砂、さらには破砕工程差等、考慮が必要な項目については補正を加えています。

新型車の算出例

既販車の算出例

既販車のASR基準重量については、材料組成データを収集することが困難であるため、実際に破砕処理実験を行い発生するASRの実重量と届出車両重量との相関を求め、これに基づいて算出しています(水分など補正分を上乗せしています)。

既販車の算出例
詳細はこちら
http://www.jama.or.jp/eco/asr_sw/index.html